人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋愛コミュニケーション能力を鍛える?

こんにちは、秋田です。ご無沙汰いたしております。ちょっと最近は、いろいろ忙しかったです・・・

本日は、恋愛コミュニケーション能力を鍛える方法のお話です。

・・・・・

近年、恋愛において、男女のコミュニケーションが取れないようなお話をよく聞きます。

「彼のいうことがわからない」
「彼が何を考えているのか読めない」

というわけです。

思い当たる方もいらっしゃるかと思います。

それで、「どうやったら読めるようになるか教えて欲しい」ということで、わたしたちの恋愛相談所で、その読み方をお教え差し上げているのですが、

自分でトレーニングする方法もあります。

・・・・・

最も強力な方法で、ある程度の思考能力がある人は、やはり少し抽象的ではありますが、恋愛本を読むといいと思います。

ジョン・グレイとか、ぐっどうぃる博士とか、いい本がいっぱいあります。橘つぐみの本(『野性の勘で恋せよ乙女』講談社)も、ちょっと難しいですがいろいろ役立つ内容が書かれているはずです。

(ただ、昔流行った『ルールズ』シリーズは、現在の草食系男子が多い日本においては、なかなか使いづらいでしょう。ですので、素人の方にはおススメしません)

わたしたちもそうですし、近年増えている恋愛アドバイザー業の人たちも、やっぱりみんなこの手の本で勉強しているのです。

「経験」だけを伝えるのには、やはりサンプル数が限られますので、こういった座学が必要になるんですね。

・・・・・

あとは、もうちょっと易しいことを望む人は、映画がいいと思います。映画は2時間で終わりますし、出演者の表情も学べますし、レンタルだと安いし、いろいろメリットがあります。

わたしたちもたまに見ますよ。たいへん勉強になります。

・・・・・

それで、中くらいの難易度が、小説でしょうか。以前こちらで紹介しましたが、谷崎潤一郎でもいいでしょうし、森瑤子でもいいと思います(わたしは『デザートはあなた』という小説が好きです)。

10代ぐらいの方なら、赤川次郎でもいいと思います。恋愛をテーマにした小説を読んで、心の動きを学ぶことによって、いざというときには、知らず知らずにうまい行動が取れるものです。

できたら、自分の年齢に合ったレベルの小説がいいんじゃないでしょうか。

わたしも中学・高校時代は、赤川次郎の恋愛小説をいっぱい読みましたよ。気の利いたセリフなんかもいっぱい覚えました(「勘違い」という声もあるかと思いますが、そこらへんはまあ気にしないで行きましょう・笑)。

・・・・・

お忙しい人なら、漫画でもいいかと思います。昔は『めぞん一刻』とか、『きまぐれ☆オレンジロード』なんかを読んで、男性もいろいろ恋愛に胸を焦がした(?)ものです。

要するに、感情と行動とセリフの勉強になればいいので、こういった漫画も教材としてバカにできません。

・・・・・

・・・ということで、なんか昔お話した内容と重なりますが、いいインプットがなければ、いいアウトプットはなかなか出ないものです。

たかが恋愛なのですが、良質の情報を使って、良質のコミュニケーションの練習をして、お相手と上手にやれるよう、日々がんばってみましょう!
by akitabijin1 | 2010-06-18 11:19 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧