恋愛のコミュニケーション能力が低い人2

秋田です。さて、本日は前回の続きです。

前回は、お付き合い期間が過去の人生のなかで最長1年以内だった人は、恋愛のコミュニケーション能力を何とかしたほうがいい、というお話でした。

・・・・・

それで、どう何とかした方がいいかといいますと、いくつか方法がありまして、

・話す力を伸ばす
・聞く力を伸ばす
・表情を訓練する
・話相手を変える

ということがあります。一部の内容は、もうこのブログでも何度も書かせていただいたことです。

・・・・・

(1)話す力を伸ばす

まず、話す力ですが、デートが3回続かないような方の場合、お話がつまらないという場合があります。

それで、もちろん女性はそれほど話さなくてもいいのですが(デートは主導する男性が話せばいいので)、しかし近年は草食男子というものが増えておりまして、

草食男子は驚くほど話がヘタです。

ですから、そのようなお相手の彼に話題を任せると、すぐに沈黙してしまうという場合も多いようです。

よって、女性の話す力は、今こそ重要かもしれません。

・・・・・

それで、話す力を伸ばすには、もちろん数多く話せばいいんですが(笑)、どうやって訓練すればいいかというと、やはり男性と多く話す機会を設けるといいと思います。

男性は、わりかし単純な精神構造をしているので、おおむねどんな男性もそれなりに話のつぼは共通しています。

ですから、お父さんでもいいし、クラスメートでも、同僚でも、後輩でもいいので、あまり気の張らない男性とできるだけ長く接して、笑いをとるというか、少なくとも会話が続くような練習をすればいいと思います。

それで、昔、私とちょっと親しい女性で、本当か嘘かは知りませんが、銀座のホステスをしていたという方がおりましたが、

日経新聞、とくにスポーツ、政治経済の記事あたりは毎日読んでおくと、企業のお偉方から「今どき話のできる子だ!」と褒められ、またご指名がかかるとか(?)。

そういう訓練はやった方がいいかもしれません。

・・・・・

あとは、女性のお知り合いの中で、驚くほどお話が上手な人はいらっしゃいますか?

そういう人が男性と話しているときに、何をどう話しているのか学ぶといいと思います。

要は、マネをすればいいわけですよ。話題も、話し方も、表情も・・・

それで、できれば結婚されている方を参考にするといいです。やはり自分の目標をすでに達成している人から学ぶと、上達が早いわけですね。

・・・・・

(2)聞く力を伸ばす

お次は聞く力ですが、これは前に申し上げましたように、あいづちとか、笑顔とか、話の上手な膨らませ方ですね。

男性は、ちょびっとずつ褒めながら聞くと、喜んで話してくれます。

「はじめて知りました」とか、「○○さんて、△△なんですね(←さりげなく褒める言葉)」、

あとは、昔書かせていただきましたが、「タテ・ヨコ・トビ」という感じで、話を掘り下げる質問をする(タテ)、話を広げる質問をする(ヨコ)、落ち着いてしまったら別の話題になるように質問する(トビ)という感じでやるわけです。

ただ、近年は、話せない男子が増えていますから、昔だったらこれだけでもけっこう好印象を与えて、無事に男性ともお付き合いできたのですが、

今はこれだけでは厳しいでしょう。

が、最低限のスキルと考えて、上手に使えるようにするといいと思います。

「聞く力」の本は、探せばいくらでもありますよね。読んで参考になさって下さい。

(つづく)
[PR]
by akitabijin1 | 2010-04-13 17:13 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧