人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの恋愛を採点する!

こんにちは、秋田です。

本日は「あなたの恋愛を採点する」というお話です。

・・・・・

ものごとにいいモノと悪いモノが必ずあるように、恋愛にも「いい恋愛」と「悪い恋愛」があります。

ですから、恋愛をすすめる私がいうのもなんですが、「ただ恋愛していればいい」というわけではありません。

では「いい恋愛」と「悪い恋愛」をどう見分けるか?

そんなお話をこれからしたいと思います。

・・・・・

結論をいえば、1人でいたとき、あるいは前の彼氏・彼女といたときと比べて、あなたが何を得ることができたかをじっくり考える。

すると、得られたものが多ければ多いほど、いい恋愛であり、失ったものが多ければ多いほど、悪い恋愛である。

と考えてみるといいかと思います。

・・・・・

例えば、私の場合、今の嫁さんとお付き合いした約6年前とそれ以前の6年を比べると、

断然、今の嫁さんと過ごした日々で得られたことが多いです。

知識やスキルもそうですし、収入や人脈、家族、それから精神の安定など、本当にいいパフォーマンスが得られました。

ですから、この恋愛は、私を大きく伸ばしてくれたともいえ、今現在では成功である、今まではとてもいい恋愛であったといえます。

・・・・・

逆に、学生時代、今の嫁さんと同じぐらい好きであった(と今も考えられる)女性がおりましたが、その女性と過ごした時期は確かに楽しかったのですが、

私自身、伸びたもの、得られたものが、今数えてもかなり少ないのです。

いわば、楽しいだけの「堕落する恋愛」を過ごしてしまったといえるでしょう。

(これは、別に彼女のせいではなく、さまざまなタイミングや私のせいであることが大きいです。ですが、誰のせいということは別としても、結果としてみると、やはり悪い恋愛だったと考えざるを得ないです)

・・・・・

さて、あなたの恋愛はどうでしょうか?

彼とお付き合いして、

・精神の安定が得られた
・収入その他なんでもいいのですが、何かが明らかに増えた、向上した、よくなった

というのであれば(期間はお相手とお付き合いして2ヶ月ぐらいでも判定は可能です)、お相手への多少の不満は置いておいても、お付き合いを続けるといいと思います。

なんだかんだいっても、幸福の青い鳥は、きっと彼の頭上にいますよ(笑)。

・・・・・

ところが、彼とお付き合いして、

・いろいろヤキモキする(悩みが増えた、精神が不安定になった、悲しくなった)
・なんでもいいが、とにかく減った、悪くなった

というのであれば、それはあまりいい恋愛ではないのだといえます。

あるいは、楽しいだけで進歩や向上がないのも、ある意味では、堕落した恋愛ともいえるかもしれません。

芸能人なんかでいますよね。せっかく結婚したのに、だんなさんの浮気で悩んで、芸能活動に支障をきたした方とか(Y田A希子さんなんか、そうでしょうかね)。

あるいは「今だけ楽しければいい」という感じかどうかはわからないですが、ともかくクスリをやってしまって、芸能人という地位を失いかけた方もいます(S井N子さんとか)。

・・・・・

どうでしょうか?

それで、明らかに悪い恋愛なのに別れられない、悪いお相手でも別れると淋しいと思う人は、ある意味、恋愛以外で何かトラブルがあって(それはコンプレックスかもしれませんし、対人関係かもしれません)、

そこに目をつぶって、恋愛でごまかそうとしているのかもしれません。

これを続けると、今うまくいっているように見える恋愛でも、いずれ悪い影響が出てきます。

ですので、そこらへんのトラブルは早く自覚し、早めに直すといいと思います。

すると、悪い恋愛が馬鹿らしくなって、さらにいいお相手とお付き合いできるようなことも出てくるのです。

これが恋愛と人生のおもしろいところです。

・・・・・

さて、最低限、自分のチェックをしたら、次は相手を調べてみましょう。

私の例ですが、嫁の橘も、私との出会い以前より、はるかに人生がよくなったはずですから、おおむね私たち二人はトントン、おあいこだと思います。

つまり私たちの場合は、自分たちでいってしまいますが(笑)、そこそこいい恋愛だといえるでしょう。

(そこらへんは、人様に指導させていただく立場なので、きちんと実践させていただいているのでございます)

・・・・・

が、例えば、あなたとお相手を比べて、あなたばかり取りすぎている(得られている、向上している、幸せになっている)、あるいは、逆にお相手ばかり取りすぎている場合は、

いわゆる「奪う愛」という、相手の犠牲によって成り立つ恋愛であり、

相手から奪い続けると、最後はおおむね破綻します。

・・・・・

長くなりましたが、

恋愛には「いい恋愛」と「悪い恋愛」があって、できたら「いい恋愛」を目指そうというお話で、

それは、一定期間であなたとお相手が得られた精神の安定さ、収入、スキル、家族などさまざまな向上したもので採点できる、

というお話でした。

参考にできる方は、参考になさって下さい。
by akitabijin1 | 2009-11-30 14:14 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧