お金よりは性格が大切な時代へ

こんにちは、秋田です。

本日は、ちょっと暗くなるかもしれませんが、御一考いただきたい内容です。

最後には、いつものように恋愛のお話に結びつけますから、ご安心を(笑)。

・・・・・

いま日本の経済が悪化しているのは、ご存知でしょうか。

もちろん世間を見渡せば、けっこう旅行なんかにいらしている人も多いですし、家電とかも売れていますね。

ですから「不況どこ吹く風」というのもわかります。

ですが、おおよその経済指標などを見る限り、確かに日本経済は悪いようです。

・・・・・

それで、こんなことをいう人がいます。

「日本は危機的な状況になると、必ずみんな一致団結して立ち上がり、経済は復活する。日本人はすばらしい民族だ」

・・・私もそう信じたいですよ。

ですが、ある種、日本のトップクラスの学者、経営コンサルタント、エコノミストなどの意見をまとめますと、

・人口減少
・中国・インドの台頭
・日本人の能力の欠如
・政治・経済の古い仕組み

などによって、もはや日本経済が過去のように復活するのはほぼ絶望的と見られています。

・・・・・

それで、日本人の多くは、いずれ近いうちにお給料も下がって、それはそれは生活が苦しくなるときが来るといわれています。

私もそうは思いたくはありませんが、現在の数字などを見ると、そう予想できてしまいます。

・・・・・

さて、そういう意味で、お仕事でのお給料が高い安いなどという差は、徐々に消滅していくと考えられて、

実際、今年もボーナスが減ったりして、大企業・公務員と中小企業の収入の格差も、ずいぶん縮まっています。

退職金なども減っている企業が多いようです。

・・・・・

さて、そこで、いよいよ恋愛のお話ですが(笑)、

これから日本がゆるやかに沈んでいき、日本人みんなお金が取れなくなっていく中で、恋愛・結婚するお相手の彼の年収が50万円高い、100万円高いということに何の意味があるのでしょうか。

・・・ということです。

その50万円や100万円だって、いまだけ高いのかもしれません。そのうち消滅してしまうかもしれません。

上記のような予想は当たらないでは欲しいですが、まあ、おおむね識者も言っているので当たるとすると、

やはり、恋愛・結婚においては、いま現在のお金の額よりは、やはりあなたが一緒にいたいか、あなたが安心できる人か、優しい人か、の方が、お相手の男性の条件として、いちばん大切だと思います。

つまり、こんな発想ですね、

「100万円かけて私を楽しませてくれる男性よりも、1万円でも同じぐらい楽しませてくれる男性かどうか」

コレが基準としてはいいと思いますが、いかがでしょうか?

(もちろんお金を取っている男性を否定しているわけではないです。長くなるので書きませんが、企業からの給料の多い少ないが消滅するということは、多くのサラリーマンの男性がある意味、全員お金が稼げない男になっていくということです。言いたいことはそういった意味です。お金の価値が弱くなっていくということです。これは、金利とか資本主義の仕組みを解説した本を読むと、よくわかります)

・・・・・

せっかくあなたにとってふさわしい男性を見つけたのに、収入が低いからと切ってしまう女性もまだまだ多いようですので、今回は収入について考えてみました。

昔なら、それなりにお給料の格差がありましたので、大企業・公務員vs.中小企業、あるいは、高収入vs.低収入では、いずれも前者に安定性がありましたので、

女性が男性のお給料に価値を見出すという作戦も一定の効果がありましたが、

いまはそれが消滅しつつある、というお話でした。

ちょっと難しいお話になってしまいましたが、シンプルに「お金より性格」ということを伝えたいです。

もちろん、強制などはできませんので、参考にできる方は参考になさって下さいね。
[PR]
by akitabijin1 | 2009-11-08 11:11 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧