「相談所モテ」という危険な現象

こんにちは、秋田です。

今日は「相談所モテ」という現象についてお話します。

・・・・・

おおむね20代後半から30代前半ぐらいにかけて、「結婚したい」と思う女性は、結婚相談所やネット系出会いサイトなどに参加することが多いようです。

これを、近年は「婚活」と呼ぶようになってきました。

まずここまではよろしいかと思います。

・・・・・

それで誤解を恐れずにいえば、あまり恋愛活動をしていなかった女性、あまり恋愛活動が得意でない女性が、一般的にはそういったところに登録しているものと考えることができます。

(得意であれば、すでに自分だけで見つけていると考えられるからです)

つまり、簡単にいえばあまり男性慣れしていない女性が多いと推察されます。

・・・・・

それで、そのこと自体は別に云々される必要はないと思います。

結婚を目的と考えるならば、手段は何でもいいはず。

自由恋愛、お見合い、合コン、結婚相談所、ネット系出会いサイト・・・何でもOKです。とやかくいわれる筋合いはありません。

・・・・・

が、結婚相談所やネット系出会いサイトに登録したばかりの女性の中には、

「私って、実はすごくモテるのでは?」

と勘違いしてしまう人がいます。最近こういった方が増えています。

私はこれを「相談所モテ」と呼んでいます。

危険な現象だと思います。

・・・・・

そういった紹介系の出会いの場では、ニューカマー、つまり新規登録者は、比較的多くの男性からお誘いがきます(例えば日に30件とか)。

それで、このお誘いはやはり男性が「今度こそいい女性と会えるかもしれない・・・」という淡い期待の裏返しなのですが、

これらの多くの男性からお誘いが来ることによって、何と今までぜんぜん恋愛に自信がなかった女性が、

「あ~、ちょっとこの人の会社、小さいわね。どうしよっかな~、切ります」
「うーむ、この人の容姿は、あまり良くないので、会うのよそうっと」

みたいに、急に変わってしまうのです。

・・・・・

私から見ると(たいへん失礼なお話ですが、長い経験でおおよそわかるようになってしまいました)、お相手の男性の条件と女性の条件を考慮した結果、

「おおむね妥当(釣り合っている)、または女性のほうが少し得をしているはずだ!」

と思えるようなお付き合いでも、何とお断りしてしまう女性が増えています。

今までぜんぜんお付き合いしたこともないどころか、男性とお話すらしたことがない女性が、急にこういった発言をするようになるのです!

それで、条件ばかりをうるさくいっているうちにぜんぜん恋愛が進まず、何年か経ってしまい、何とも恋愛自体ができないままで終わってしまう・・・

ということも起こっています。

・・・・・

本日の教訓は、

「結婚相談所やネット系出会いサイトでモテるのは、決してあなたがモテるからではなく、結婚相談所のスタッフの方がお仕事だから男性を何人も紹介してくれているということや、ネット系出会いサイトの性質(ニューカマーに人気が集中する)によるものと理解する(という謙虚な姿勢が大切です)」

「モテるようになったと自信を持つのはいいが、やはり慢心せずに丁寧に男性と会って、きちんと相手を見てお付き合いするかどうか決めるようにする」

ということです。

「相談所モテ」は、女性の自己意識(自分への過大評価)だけが増大して、ある日パタっと寄って来る男性がいなくなってしまうときがきます。

そうなる前に何とか上手にやっていただければと思います。

参考になさって下さい。
[PR]
by akitabijin1 | 2009-11-06 11:11 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧