他人も参考にする・・・

こんばんは、秋田です。

今回は「他人も参考にする」というお話です。

・・・・・

ちょっと前回と矛盾するようなお話で恐縮ですが、

基本は、いまは「どうでもいい時代」なので、他人の目を気にせずに好きなことをしたほうがいいです。

これは大切です。

が、これはこれで置いておいて、自分の好きなことをするに当たってうまく行かないこと、壁にぶつかることもあろうかと思います。

このときは、「他人も参考にする」とけっこういいわけです。

・・・・・

たとえば、恋愛において、人がやっているからというのではなくて、自分で「結婚したい」と考えたとします。

で、これは自分で考えたのですから、たとえ親がどう言おうと、お友達が批判しようと、結婚すればいいわけです。

ということで、婚活スタートです!

・・・・・

ですが、婚活をし始めて、最初から最後までうまく人はあまり多くないですね。

そういうときに、うまく行っている人を参考にすると、その壁がクリアできることも多いのです。

結婚している人の容姿、話し方、趣味など、取り入れられるところは取り入れてみる・・・

これがいい結果をもたらします。

・・・・・

約270人ぐらいの方の恋愛相談を受けてきて、このあたりでうまく行かない女性の特徴があって、

まずは、何とも他人の目が気になって、やりたくないのに婚活をしている人は、あまりうまく行っていないですね。

次に、自分なりに婚活をするぞ!と決められたとしても、実際の婚活においてうまく行かないときに、やり方を変えない人も痛いです。

「私は他の女性にない魅力がありますから」
「私に何か落ち度があるっていうんですか」
「相手の男性が悪いんです」

などと言って、頑固に自分のやり方を変えない人は、何度も失敗して、そのうち自分の限界が見えて、婚活を止めてしまう。

こういった例がけっこうあります。

こういった人に限って、あるとき急に、

「私は歳を取っているのでダメだ」
「自分の容姿が悪いから」

などと言って、急に自分のことをダメ出しして、自分で自分の婚活にケリをつけてしまうのです。

・・・・・

ちょっとお話が散漫になりましたが、自分で自分の婚活がうまく行かないときに、自分を急に全否定するのではなく、

「いま彼氏がいる人にメールの文章を見せてもらおう」とか、
「髪型を〇〇子のように変えてみたほうがいいかもしれない」とか、
「狙う相手を別のタイプにしてみよう。私と似たタイプの〇〇子が結婚した相手のような感じの男性を狙おう」など、

(基本的には自分で考えつつ、)他人もある程度参考にするのも手なのです。

・・・・・

ということで、何とも変なお話になってしまいましたが、

基本は自分が考えたように、自分の好きなように行動しつつも、うまく行かないときなどは、うまく行っている他人を参考にしつつ、それを取り入れ、自分が好きで行動しているその行動がうまく行くように改善する。

これが、いい結果をもたらす、というお話でございました。

参考にできる方は、参考になさって下さいね。
[PR]
by akitabijin1 | 2009-10-11 00:51 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧