ダメ出し星人に気をつけよう

こんにちは、秋田です。本日は、さらりと短いものを書かせていただきます。

「ダメ出し星人」に気をつけようというお話です。

・・・・・

「ダメ出し」とは、「自分以外の人に、あーでもない、こーでもないと指示(クレーム)すること」です。

このDellのパソコン(windows)ですと、キーボードで打ち込んでみて、パッと「ダメ出し」とは変換されませんが、

携帯電話だと「ダメ出し」とすぐに出てきました。

・・・ということは、携帯電話用語、つまり、女子高生とか、女子大生、または若い社会人女性などに、けっこう使われている言葉と推察します(ここらへんの文字変換は、携帯電話会社はがんばっていますからね)。

・・・・・

「ダメ出し」

とにかく気をつけましょう。

ダメ出しは、する方はする方で嫌われますし、される方はされる方で自信がなくなってしまいます。

ダメ出しをする方は、けっこう仕事ができたり、意志が強い人が多いので、仕事などではたいへん有用かと思います(要するに、普通の人が見えない弱点・欠点などがわかるから、ダメ出しするわけですからね)。

昔から、ダメ出し以外で、仕事を教える&仕事を学ぶことは難しいと考えられてきたと思います。私もダメ出しを受けて、今のように普通に仕事がやれるようになりました。ここは感謝、感謝です。

・・・・・

が、不思議なことに、ダメ出しが多い女性(男性もそうです)の恋愛が成功することは少なく、結婚しても離婚に至る、あるいは夫に浮気されることが多いように思います。

仕事ができるようになってきたり、社会人経験が長くなると、ダメ出しが普通に日常の仕事で行われます(前述のように、仕事は基本的には相手のことをかまっていられないので、ダメ出しして教育していくしかないからです)。

しかし、それがプライベートでも普通になってしまうのです。怖いことです。

恋愛なのに、まるで上司のような物言いをする女性(実際に管理職なのですが)をたくさん見てきました。

かくいう私も、まわりの人にダメ出しをしてしまうことがあり、よく嫁さんに「その性格は直したほうが良い」といわれ、気をつけております。

ダメ出し星人にならないように気をつけます(笑)。

・・・・・

で、ダメ出し星人からいわせていただくと、これがまた、ダメ出し星人は、ダメ出し自体には悪気はないようなのですね。

欠点、注意点、弱点などをいうことによって、ものごとをより良くしたい、という場合がけっこうあるようです。

(が、人によっては、自分の存在を誇示したい場合も多く、そこらへんでいいダメ出しも、悪いダメ出しもみんな悪いと思われています。が、それはそれで仕方ないでしょう)

近年、何とも難しいのですが、草食系などとも呼ばれますけど、とにかく人とは正しい正しくないは別として、「争ったら終わり」という雰囲気が強いです。

ですので、ダメ出しが正しいものでも、いってしまえば感謝されない傾向が強いです。

よって、人をダメ出しするぐらいならば、自分の能力をせっせと磨いたり、親孝行に時間を割いた方がいいと思います。

(もうしょうがない・・・私もそうしています)

皆さん、私も含めて、ダメ出し星人にならないように、気をつけていきましょう。
[PR]
by akitabijin1 | 2009-08-24 14:56 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧